バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY56-59

しばらく風邪ひきで全然練習できませんでした。

 

ここ最近やったこと

①とにかく弓の持ち方を見直した。持つ指と手首と肘。そしてひたすらボーイング

 

②左手の位置を変えてみた。手首が曲がらないようにするには、どう持てば楽だろう?といろいろ試してみた。

 

この2つの為にYouTubeたくさん見ました。で、なんとなくわかってきました。

 

やっぱり、やっぱり、基本は大事!結局は基本。どうしても、基本ができてないと応用できない限界がくる。指の力が必要。力を抜くとか言ってるけど、入れるところは入れなきゃ弾けない。どう力を入れればいいのか?を解説してくれてる動画はすごく為になりました。

 

そして、バイオリンって、めちゃくちゃ難しいから!正直ここまでとは思ってなかった。まあ、これからも楽しく練習していきます。

 

ここまでやってきて、バイオリンの音に近くなってきた気がする。ちょうど60日手前だ。

 

まとめ

わからなくなったら、基本に戻ろう。