バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY11

ボーイングを4弦全部で練習始めました。

 

ようやく4弦全部で練習❗️

慣れないので、隣の弦を弾いてしまう😅これから毎日続けていきます。

 

②歓びの歌を弾きました。

 

後半はそんなに難しくなかった。左手の押さえる指は大丈夫です。付点四分音符、八分音符の弓の切り返しはめためたです。全然できない。

 

まとめ

 

歓びの歌を弾いて、ようやく最初の段階をクリアした気分です。音楽らしくなってきた!っていう実感がわいてきました。弾いてるとうれしくなりました。一瞬泣きそうになった🤣

 

課題

 

弓の切り返しとボーイングは、なかなか思うようにできず。弓がまだ重くて自由に使えません。もっと長い目で見て、成長できればいいのかもしれない。歓びの歌がある程度できたので、先に進みます。

 

おまけ

今日は今までの感想を

 

なんと、第一弾を11 日で終わるとは思わなかったです。習い始めは、少しずつしかできないからこそ、できる部分に目を向けることが大事だと思います。毎日録音したおかげで、少しずつでも成長しているという実感が持てました。

 

実は、7日目から9日目くらいが若干苦しくて😅それでも、続けられたのは、ひたすらできることに目を向けたからだと思います。できないことに目を向けて、気分悪くならないようにしてました。教える立場なら、習い始めの最初の段階で、できないことをできないと言う必要はないってわかりました。だって、やっていて、全然できないことは十分すぎるくらいにわかるから。

 

バイオリンに限らず、教えることがあれば、最初は思いっきりほめようと思いました。いい気分でいることが一番成長するってわかりました。できることに目を向けていれば、そのうちできないところもできるようになるから。

 

 

一番大切なこと

私はできる。この意識。そして、いい気分であること。これしかない🤣ここからずれたら、戻ること。

 

私は先生という存在に「教えてもらう、教えていただく。」という意識になってしまうので、独学を選びました。もし、上記の意識で先生に習えるのなら、相性の良い先生と共に成長できると思います。