バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY10

ついに十日目!

 

ボーイングは隣の弦に触らないようになってきた。

 

弓の重さに慣れてきました。弓先でも音が出るようになりました。雑音が減ったのが一番うれしい。

 

②左手は、歓びの歌の前半に入りました。

 

キラキラ星が上達しないので、一度進んでみることにしました。E線は、押さえやすいので、スムーズに弾けました。八分音符の弓の切り返しの練習をしました。

 

まとめ

 

ボーイングは毎日続けてきて、楽に音が出るようになってきた。

 

 

課題

 

知らず知らずのうちに力が入ってしまうので、力を抜くことに注意したい。ボーイングを4つの弦でできるようにしたい。(今はA、E線のみ)