バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY101-107

最近は毎日葉加瀬太郎さんのエトピリカを聴きながら、移弦練習しています。

 

その成果が出て、弓の震えが以前より減りました。

 

そして、左腕の持ち方を少し工夫して変えてみたら、左手首が曲がらず安定して、楽になり、さらに以前より大きな音が出て、雑音も減りました。

 

バイオリン🎻は知れば知るほど奥が深いです。

 

私の目標ができました。

 

身近な簡単な曲で構わないので、私の感情を込めて丁寧に演奏することです。

 

今はまだ表現するほどのレベルではないですが、気持ちだけは、移弦練習の時からずっと込めています。

 

そして、もっと音を聞き分ける耳を持ちたいです。最近調弦はA線だけをチューナーで合わせて、二弦の音を聞き分ける練習をしています。ちっともわからないので、後でチューナーを使って合わせていますが😅

 

まだまだ何もわからないですが、聞き分ける!という意識だけは持ち続けます💪