バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY35

①音階練習、移弦練習しました。

 

だいぶ小指が押さえられるようになってきました。

 

②弓の持ち方を見直しました。

 

小指が痛くなってしまうので、使わないで持っていたのですが、なんだか安定しないし、持ちにくい。もう一度基本に戻って弓の持ち方を復習しました。そうしたら、ちょっと上を持ちすぎてました。直したら、安定してきました。小指の痛みもそれほどはありませんでした。

 

持ちやすくなり、ダウンからアップの時、自然に指弓が使えるようになってました。小指からぐっと力を入れられました。あれっと思って指弓の動画を見直しました。確認したら、やっぱり指弓でした。録音を聴き比べると、指弓の演奏の方が、音がスムーズになってました。アップの音がかすれずとてもよくなりました。

 

まとめ

基本の確認、基礎練習が大事だと改めて思いました。

 

課題

引き続き小指強化。