バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY6

ボーイング中心に練習しました。

 

4拍で全弓の練習をしました。最初のうちは、60くらいでも、音がかすれたり、とんだりしてました。最終的には、144までいきました。

 

②バイオリンの持ち方、弓の持ち方にだいぶ慣れてきました。

 

録音するために、動画を撮ってます。スタートする前に、一度構えてから、片手を離して、録音開始とDVDの再生ボタンを押して、元の姿勢に戻るのに、前ほど時間がかからなくなりました。

 

まとめ

 

ボーイング中心に練習したおかげで、耳障りな音が前より減りました。まだ素早い動きはできないので、慣れるまで続けていきたいです。

 

昨日は暑い中、無理して練習しなくてよかったです。一日間をあけたので、今日は湿度が低くて楽器が汗ですべることが少なかったです。ボーイングを集中して弾けました。

 

課題

 

引き続きボーイング。弓の締め具合は、まだ感覚がつかめないので、また明日確認します。先弓の時に弓の先まで使うこと。