バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY7

①今日もボーイング中心です。

 

今日はスタートが96から、156までいけました。かなり雑音が減った実感があります。録音を聞いてみると、音が最後まで出せずに切れていることに気づきました。

 

②左手はピアノ伴奏より早く弾く練習をしました。

 

ピアノ伴奏では、106くらいなので、もう少し早く弾く練習をしています。もたもたしないで次に押さえる指がわかるようになってきました。昨日書き忘れましたが、付点、三連符の練習も始めました。

 

まとめ

 

ボーイング中心にしたおかげで、日に日に聞きやすくなってきて、嫌な音のストレスが減りました。

少しずついい音を出せるといいな。ようやく7日経ちました。バイオリンは出だしが大変な楽器ですね。なかなか思うように弾けないので、それが当たり前と思うようにしています。

 

課題

 

隣の弦を触ることが多いので、気をつけていきたいです。音を最後まで丁寧に出すことを心がけていきます。

 

 

おまけ

 

録音する時は、構えが万全の状態にできないので、最初はぐだぐだになってました。その日のベストの演奏では決してないのですが、一日ずつ記録することに意味があると思ってます。