バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY5

ボーイングの練習してます。

 

まだまだ音がかすれたり、ひっくり返ったり、隣の弦を一緒に弾いてしまったりしてます。1オクターブ上の音が出たりもします。メトロノームで60から4拍で全弓の練習をしてます。上は80までしか今はできません。丁寧に弾くことを心がけています。かなり手こずってます。

 

②左手の押さえる指の位置を修正しました。

 

あまりにも音がずれているので、一音ずつチューナーで確認しました。正しい音程の場所が押さえていた場所からずれていたので、直して練習しました。今日の録音の後半は、音が揃ってきました。

 

まとめ

 

ピアノ伴奏に合わせて弾くことは慣れてきたので、もっと精度を上げていきたい。そのためには、先のレッスンへ進まず、基礎練習を継続する。

 

課題

 

バイオリンを弾く一番の目的は、楽しむことなのですが、楽しむためには、左手と右手でそれぞれ課題があります。どちらを優先するか考えました。次の曲へ進むか音の精度を上げるか。私はいい音(初心者なりの)を目指していきたいので、右手のボーイング中心に明日から進みます。左手は、正しい音程で安定して弾けることを目指します。

 

ある程度自分が納得できる音になってから、次の曲のレッスンに進みます。