バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY4

ボーイングの練習を始めましたが、全然できません。

 

ボーイング全弓で二分音符がカウントに入りません。まだ全音符もギリギリです。ダウンは音が鳴るようになってきましたが、アップはめためたです。1オクターブ上の音が出る始末です。これから毎日練習するしかないですかね...

②左手の押さえる指の感覚が、少しつかめました。

 

第一関節を曲げて押さえられるようになりました。そうしたら、薬指は前ほど痛くなくなりました。昨日は、カバーするための指サックでも買おうか悩みましたが、必要なくなりました。

 

まとめ

 

昨日からDVD📀のピアノ伴奏に合わせて演奏してます。昨日は、一つ一つの音についていくのに精一杯でしたが、今日は左手とボーイングを同時に気にしながら弾けました。

 

課題

 

ボーイングはかなり練習が必要なんだなとわかりました。弓の持ち方も力を抜いて程よくできるようになりたい。やっぱりいい音を出したい。かすれかすれの音ではいい気分で演奏できないし...

そして、左手の押さえる場所を少しずつ覚えるようにしたいです。音をよく聞いて確認していきます。

 

「なんとか弾ける」状態から、もっと上手くなりたいという欲が出てきました。楽しむことも忘れずに、続けていきたいですね。