バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY3

①バイオリンを持つ姿勢が安定しました。

 

この2日、試行錯誤して持ち方を工夫してみました。DVDだけでは理解できず、ググってみたサイトから得た画像などから、いろいろな角度のポーズ、持ち方を確認してみました。肩当ての角度、あごの位置が楽に保てる位置を探しました。肩当ての位置を修正した結果、今日、構えてみた時に、しっくりくる位置がなんとなくみえてきました。あごも楽になりました。

 

②少し大きな音が出せるようになりました。

 

姿勢が安定したおかげだと思います。ボーイングに注意できるようになりました。少し響きが良くなったのが自分でわかって、とてもうれしかったです。

 

③指板を押さえる練習を始めました。

 

昨日までは、ただただ押さえるだけで精一杯でした。今日から、一気に3本の指で押さえる練習を始めました。まだ正確な位置に素早く置くことが難しいですが、そういう意識で取り組めたのがうれしかったです。

 

まとめ

 

姿勢が安定した成果が出た。あごが不自然に痛くなることもなくなった。DVD📀の音に合わせてキラキラ星が弾けるようになりました。

 

課題

 

左手で弦を押さえる練習が必要。薬指が痛くなること。ボーイングは毎日、基礎練習をしつつ、先のレッスンへ進む。DVDだけの情報に頼らず、疑問点はググって確認してみること。