バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY2

①昨日、気になった姿勢と持ち方を確認した。

 

DVDを見直したけど、よくわからなかったので、ググってみました。そうすると、まず肩当ての位置が、違うとわかりました。DVDではかなり右上がりに付けていたのですが、ほぼ平行で、少し右上がり気味、くらいの感じだとわかりました。

 

②指でA線を押さえる時、薬指が痛くなりました。

 

薬指自体に力がかけられなくて、しっかり押さえることが難しく感じました。まだやってないけど、小指もそうなりそうな予感がします😅

 

まとめ

 

弓を動かすことには、少し慣れてきました。初日の録音と聴き比べると、今日の音が少しいい音になりました。うれしかった💪

 

次回の課題

 

姿勢は、慣れるまで気をつけていく。あごの位置がまだはっきりしないので、どこで支えているか、確認する。