バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY1

今日から、バイオリンの練習記録を更新していきます。

 

今日やったこと

 

①まずはバイオリン🎻を購入するところからです。私は教本とDVD📀、バイオリン🎻のセットを購入しました。

 

ネットで購入したので、今日到着しました。昨日の夜は、遠足前日の子供みたいにワクワクして、眠れませんでした😅

 

②バイオリンの音が出る状態になりました。

教本とDVDを観ながら、チューニングして、弓に松脂を塗りました。

 

チューニングからかなり手こずりました。チューナーが平均律になっていることに気づかずに設定してしまい、純正律に直したので、二度手間になってしまいました。

さらに大変だったのが松脂。塗っても塗っても付かない😭やってはいけない方法だと思いますが、弓を反対側から手で押さえて塗り込みました。かなりがんばって塗っているつもりなのに、何度試しても、弓がシャーシャー音がするばかりで、今日一番の山でした。DVDでもっとがっつり説明して欲しかった部分でした😓

 

③キラキラ星が弾けるようになりました。

 

バイオリンにギターのフレットのようなシールを貼ることで、短期間で曲が弾けるようになります。まさに、私が購入した一番の理由でした。楽しく弾きたい❗️が目的なので、まだスケールすら弾けませんが、とにかくキラキラ星は弾けるんです(もちろん、まだまだ雑音だらけ、つっかえながらですが😁)

 

まとめ

 

初日から、キラキラ星が弾けた❗️まだバイオリンの扱いに慣れなくて、おっかなびっくりですが、楽しく練習できました❗️

 

疑問点

 

①電子バイオリンを購入して、ミュートも付けて練習したのですが、きちんと消音になっているのかがよくわからなかったです。普通のバイオリンの音がわからないため、音漏れが気になります。

 

②これから練習していきますが、自分の姿を鏡で見ながら練習した方がいいのかな?と思いました。自習で続けるつもりなので、先生に見てもらえない分、自分でチェックしたいのです。

 

課題

 

まずは、持ち方、押さえ方に慣れて、すらすらキラキラ星が弾けるようになること❗️毎日バイオリンに触れること❗️