バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY23

①アイネクを弾きました。

 

昨日までは、3つのパートに分けて練習してました。今日は2つに分けて練習しました。それでもかなり難しかったです。ボーイングは楽譜とにらめっこしてます。左手は結構覚えられました。小指対策のシールが役立ちました。

 

見上げてごらん夜の星をを弾きました。

 

弓の使い方が悪かったらしく、小指が突き指っぽくなってしまいました。それで弓の持ち方をもう一度確認してみました。すると、人差し指の場所がかなり下を持っていたことがわかりました。直したら、弓が軽く感じました。スタッカートがしやすくなりました。それから、隣の弦に触れず弾けます。かなり弓の使い方が変わりました。おかげで音がクリアになりました。左手の支えも親指の引っかけ方を調整して、押さえ方が楽にしっかりとできるようになりました。

 

まとめ

 

正しい姿勢に気づいたことで、音が良くなりました。

 

課題

 

アイネクは無理せず、できるところから地道に練習します。次こそは、音の強弱をつけて弾けるようになる。