バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

経過報告

人差し指と小指はかなり痛みがなくなりました。

 

小指は握れるくらいですが、人差し指はまだ無理です。もう少し様子を見てから練習再開します。

 

今、暇なうちにやれるところまで進みたいとかなりハイペースで練習してきました。自分では気づかなかった焦りがありました。

 

もう少し長い目で見て、体を壊さないように、楽しみながらやっていきます。

 

ここ数日は、弓の持ち方と弦の押さえ方を見直しています。無理してまた怪我しないように、正しいポジションで練習したいです。

 

調べてみて、わかったことがたくさんありました。DVDは詳しく解説されていないことが多く、あくまでも補助的な教材だなと感じています。自分で一つづつ納得して進めたいです。