バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY60-62

ボーイング矯正器具を買いました。

 

ボーイングしてみると、弓先が曲がってしまうのがよくわかりました。つけっぱなしで練習はしないで、曲の時は外してます。

 

そして、やっとわかったことがあります。

 

右手の指の力がなさすぎて、弓のコントロールができてませんでした。

 

ということで、毎日指の訓練していたら、ボーイングが楽になってきました!そして、実は中指と薬指の力加減が大事だとはじめてわかりました。人差し指と小指に力を入れすぎてました。

 

音が急に変わってびっくりしました。大きな音も出せるようになりました。

 

まとめ

 

ようやく、バイオリン🎻らしい音色が出せるようになりました。

 

課題

 

指の訓練。重音の訓練。他の弦に当たって音が出ないようにすること。