バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

経過報告③

左手の小指はようやく動かして痛みがなくなりました。今日で湿布はやめることにしました。そうしたら、右手の人差し指の第二関節が曲げると痛くなってきました。今日から両手の人差し指が湿布になってしまいました。

 

あちこち無理がたたって痛いところだらけになってしまいました。今は1時間くらいの練習にとどめていますが、それでも本当はまだ足りない…

 

こんなに楽しいのに、弾けないなんて辛すぎです。初めて怪我をしたスポーツ選手の気持ちがわかりました。

 

今、一音ずれた音感を戻すために訓練中です。苦手な音がちょうどレとラで、D線とA線。しょっちゅう頭の中がおかしくなります。私はミとシに聞こえてしまいます。G線とE線は音の通りに聞こえるので、この二つを頼りに矯正していきます。