バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY81-94

ほぼ一月いっぱいは低迷期でした。

 

どうも左手も右手もしっくりこない。オケのバイオリンの弓の動かし方とかビデオをめっちゃ見てました。

 

ようやく、いけるかも、という瞬間がきたので、今日久しぶりにインスタにも載せました。

 

指の筋力がつくまでは、いい音もへったくりもない😅とわかりました。

 

指の痛みは、右手人差し指、小指、親指と左手人差し指と小指がありました。

 

力を入れる時と脱力のタイミングがわかるまで、痛みは消えませんでした。

 

ものすごく力がいるわけではないけれど、全く力が必要ないわけでもなく。

 

とにかくこんなに難しい楽器があるとは😭

 

それでも、やっぱり少しでもいい音が出せるとうれしいですね😊