バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY19

見上げてごらん夜の星をを弾きました。

 

ようやく、メロディーとボーイングを覚えて、強弱をつけて弾けるようになりました。かなり練習した実感があります。最後にDVD📀のピアノ伴奏に合わせて弾けました。

 

②クレッシェンドとデクレッシェンドの練習をしました。

 

強弱を弓の圧力でやってしまっていたので、速く弾けるように練習しました。

 

まとめ

 

ここまですごくがんばったと自分をほめたいです。

 

課題

 

すらすら弾けるようになる!そして何よりこの曲が大好きなので、もっと上手くなりたいです。

 

余談

 

今日、家族が昼どきにらららクラシックを見てました。バイオリン協奏曲の回です。

 

見終わってから練習始めたのですが、私は勝手にエゴキンマンを登場させました。

 

「おまえなんか、どんなにがんばってもあんなバイオリン協奏曲なんて弾けないんだぞ。家族はおまえの下手くそなバイオリンなんてうるさいと思っているんだぞ。」

 

なんとか黙らせようとしたけど、全然声が止まない。めっちゃ嫌な気分。

 

さあ、私はどうしたい?

 

エゴキンマン、どっか行け❗️私は楽しく弾きたいんだから❗️ってうわーって怒りが湧きました。

 

そうしたら、家族が部屋に入ってきて、「暑いからドア開けたら?」

 

「音うるさいでしょ?」

 

「ドア半開きでいいんじゃない?ちょっと弾いてみて。」

 

「♫」

 

「大丈夫。雑音減ったから聞けるよ。」

 

あれ⁉︎やっぱりエゴキンマンの声はウソだった❗️

 

そこから、今日はやらない予定だったDVD📀のピアノ伴奏に合わせて弾くところまで進めました。

 

エゴキンマンの声を聞かなくて良かった💪