バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY27

①アイネクを弾きました。

 

今日は、最初にピッチに気をつけようと思ってチューナーで音を見ながら弾きました。そうしたら、左手の押さえ方が全然足りないことに気がつきました。もっとガツっと押さえないといい音しない。なので、音がだいぶ大きく出るようになりました。何故かというと、ちゃんと合っている音は大きく聞こえることがわかったからです。

 

そして、ボーイングはイメトレでやってみました。何度か楽譜を見ながら楽器は持たずにボーイングだけ。これをしてから、ボーイングがかなり覚えられました。迷わず弾けました。

 

見上げてごらん夜の星をを弾きました。

 

左手の押さえ方と弓を当てるタイミングが合ってきたように思います。

 

もう一息で強弱つけられそうです。

 

まとめ

 

イメトレ大事❗️ピッチ大事❗️

 

課題

 

明日こそ強弱に入ること。

 

 

余談

 

練習しすぎて、指の関節が痛くなりました。やりすぎもよくないですね。もっと効率よく練習する方法を探ります。イメトレを活用していきます。右左を分けて練習する方法も試してみようと思います。