バイオリンビギナーの練習記録

バイオリンの音が好きで、ずっとずっと前から習いたいと思っていました。自習で練習していきます。

DAY25

①アイネクを弾きました。

 

今日は、ようやく間違いながらも通しで弾けました。ボーイングはまだ一部分は難しいですが、全体としてはできてきました。

 

見上げてごらん夜の星をを弾きました。

 

強弱をつけて弾く練習についに入りました。音を伸ばしても音がかすれなくなってきました。

 

ボーイングを鏡で確認しました。

 

思ったより弦に対して斜めになっていました。直したら、弾きやすくなり、さらにいい音になりました。ここ数日姿勢が大事だと気づいて、基本に戻って練習しています。

 

まとめ

 

全体的に今日は弾きやすかった。自己流になりかけていたことが、鏡を見てわかりました。

 

課題

 

そろそろアイネクのピアノ伴奏が見えてきました。さらにがんばろうという気になりました。強弱も意識してつけていきたい。